英語     ハングル語     中国語     ポルトガル語   
 
    
 
サイト内検索 
  
 
トップページ > 利用案内> インターネットでの利用> 受取館の登録方法 

受取館の登録方法

1 広島県立図書館ホームページにアクセスし,「Myライブラリへ(ログイン)」を押します。(http://www2.hplibra.pref.hiroshima.jp/

受取館登録1
 

2 「認証」画面で,利用カードの番号及びパスワードを入力し,「ログイン」を押します。

受取館登録2
 

3 「利用者情報」の「設定」を押します。

受取館登録3

4 「利用者情報変更」画面で,受取館登録に必要なメールアドレス等を設定します。
  ① 「E-mail」…電子メールアドレスを,半角で入力します。
  ② 「予約関連メール配信先」…予約関連のメールの配信先にチェックします。
  ③ 「予約連絡方法」…「メール」を選択します。
     「県立」受取の場合で,連絡が不要の方は,「不要」が選択できます。
     「受取館」を設定する方は,必ず「メール」を選択してください。
uketorikan_4     
   ④ 「変更」を押します。
     「利用者情報変更結果」が表示されたら,「利用者情報変更」の部分を押します。
 
       受取館登録4-2
   
   ⑤ 「予約受取館」…①~④の設定後に,「※ 受取館の登録」の部分をクリックして,手順に従って,受取館を登録します。

5 受取館の登録
  内容を確認後,「上記のことを確認して次に進む」を押します。
受取館登録5
 

6 「受取館登録」画面で,必要事項を入力します。

受取館登録6


 ① 「居住地の図書館」…受取したい図書館が居住地の図書館の場合,この欄で該当する図書館を選択
 ② 「居住地の図書館カード番号」…①の図書館のカード番号を入力
 ③ 「通勤・通学先等の図書館」…受取したい図書館が通勤・通学先等の図書館の場合,この欄で該当する図書館を選択
 ④ 「通勤・通学先等の図書館カード番号」…③の図書館カード番号を入力
 ⑤ 「変更」を押します。
 
7 「受取館登録内容確認」画面で,内容を確認したら,「変更」を押します。

受取館登録7


8 「受取館登録結果」が表示されたら,登録は完了です。
   「MYライブラリ」を押して,元のページに戻ります。

受取館登録8


9 「Myライブラリ」の利用者情報が変更されていることを確認します。

受取館登録9

 

10 予約申込時の「予約受取館」の初期値を,「受取館/○○」にしたい場合は,「利用者情報変更」画面から,「予約受取館/○○」,「予約連絡方法」は「メール」を選択のうえ,「変更」を押してください。

受取館登録10