広島県立図書館トップページへ
 
  英語     ハングル語     中国語     ポルトガル語   
 
    
 
サイト内検索 
  
 

希望図書推薦について(令和元年5月)

 令和元年5月5日現在,次の資料について収集することを決定しました。   

分類   書名   著者名   出版社   出版年  
002 いつもそばには本があった。 國分功一郎,互盛央著  講談社 2019
002 人文学宣言 山室信一編 ナカニシヤ出版 2019
007 ガウス過程と機械学習 持橋大地,大羽成征著  講談社 2019
007 情報物語論:人工知能・認知・社会過程と物語生成 小方孝,川村洋次,金井明人著  白桃書房 2018
007 人工知能のための哲学塾 東洋哲学篇 三宅陽一郎著 ビー・エヌ・エヌ新社 2018
019 生きる力を育む「朝の読書」:静寂と集中 岩岡千景著 高文研 2019
020 目録学の誕生:劉向が生んだ書物文化 古勝隆一著 臨川書店 2019
021 ページと力:手わざ、そしてデジタル・デザイン 増補新版 鈴木一誌著 青土社 2018
104 〈概念工学〉宣言!:哲学×心理学による知のエンジニアリング 戸田山和久,唐沢かおり編  名古屋大学出版会 2019
121 日本思想史の可能性 大隅和雄[ほか]著 平凡社 2019
131 ギリシア哲学30講人類の原初の思 上:「存在の故郷」を求めて 日下部吉信著 明石書店 2018
131 ギリシア哲学30講人類の原初の思 下:「存在の故郷」を求めて 日下部吉信著 明石書店 2019
135 デリダ歴史の思考 亀井大輔著 法政大学出版局 2019
140 やまだようこ著作集 第2巻 ことばのはじまり  やまだようこ編著 新曜社 2019
140 やまだようこ著作集 第3巻 ものがたりの発生  やまだようこ編著 新曜社 2019
141 ワーキングメモリ:思考と行為の心理学的基盤 アラン・バドリー著 誠信書房 2012
143 生命の発達学:自己理解と人生選択のために 秋山道彦著 新曜社 2019
143 発達心理学ガイドブック:子どもの発達理解のために マーガレット・ハリス,ガート・ウェスターマン著 明石書店 2019
146 みんなの発達!:ニューマン博士の成長と発達のガイドブック フレド・ニューマン,フィリス・ゴールドバーグ著 新曜社 2019
151 徳は知なり:幸福に生きるための倫理学 ジュリア・アナス著 春秋社 2019
191 終末論の系譜:初期ユダヤ教からグノーシスまで 大貫隆著 筑摩書房 2019
210 ここが変わる!日本の考古学:先史・古代史研究の最前線 藤尾慎一郎,松木武彦編  吉川弘文館 2019
210 佳木斯の看護婦:シベリア抑留された女性たちの運命 青木康嘉著 岡山・十五年戦争資料センター 2018
210 神功皇后と広開土王の激闘:蘇る大動乱の五世紀 安本美典著 勉誠出版 2019
210 大嘗祭と古代の祭祀 岡田莊司著 吉川弘文館 2019
210 日本古代の歴史空間 渡里恒信著 清文堂出版 2019
210 ニューズウィークが見た「平成」:1989-2019  CCCメディアハウス 2019
220 世界の図書館から:アジア研究のための図書館・公文書館ガイド U-PARL編 勉誠出版 2019
234 想起の文化:忘却から対話へ アライダ・アスマン著 岩波書店 2019
288 天皇家の女たち:古代から現代まで 鈴木裕子著 社会評論社 2019
289 梅根悟:その生涯としごと 中野光著 新評論 2019
289 寺内正毅と近代陸軍 堀雅昭著 弦書房 2019
312 フランス政治危機の100年:パリ・コミューンから1968年5月まで ミシェル・ヴィノック著 吉田書店 2018
316 世紀末ウィーンのユダヤ人:1867-1938 S.ベラー著 刀水書房 2007
317 文部科学省の解剖 青木栄一編著 東信堂 2019
331 ディズニーで学ぶ経済学 山澤成康著 学文社 2018
361 自分を知るための社会学入門 岩本茂樹著 中央公論新社 2015
365 消費者教育の未来:分断を乗り越える実践コミュニティの可能性 柿野成美著 法政大学出版局 2019
368 自殺論 デュルケーム著 中央公論新社 2018
369 障害者の傷、介助者の痛み 渡邉琢著 青土社 2018
370 MINERVAはじめて学ぶ教職 16  教育相談  吉田武男監修 ミネルヴァ書房 2019
371 ウェルビーイングを実現する学力保障:教育と福祉の橋渡しを考える 高田一宏著 大阪大学出版会 2019
371 オートポイエーシスとしての近代学校:その構造と作動パタン 北村和夫著 世織書房 2015
371 子どもの<内面>とは何か:言語ゲームから見た他者理解とコミュニケーション 杉田浩崇著 春風社 2017
371 中学生の数学嫌いは本当なのか:証拠に基づく教育のススメ 内田昭利,守一雄著  北大路書房 2018
371 弁護士秘伝!教師もできるいじめ予防授業 真下麻里子著 教育開発研究所 2019
371 ロボット化する子どもたち:「学び」の認知科学 渡部信一著 大修館書店 2005
372 アメリカ人の生活と学校カリキュラム:生活に根差した学校に向けての次のステップ ハロルド・O.ラッグ著 春風社 2018
372 フィンランドの大学における小学校英語担当:小学校英語教科化への対応策をもとめて 伊東治己著 溪水社 2018
373 教員養成を担う:「先生の先生になる」ための学びとキャリア 丸山恭司,尾川満宏,森下真実編  溪水社 2019
374 女性教員のキャリア形成:女性学校管理職はどうすれば増えるのか? 楊川著 晃洋書房 2018
374 理不尽な保護者への対応術:関係を悪化させず教師が疲弊しないためのガイド 齋藤浩著 学事出版 2019
375 教育評価研究の回顧と展望 田中耕治著 日本標準 2017
376 置き去りにされた高校生たち:加速する高校改革の中での「教育困難校」 朝比奈なを著 学事出版 2019
376 保育環境における「境の場所」 境愛一郎著 ナカニシヤ出版 2018
377 グローバルに問われる日本の大学教育成果 加藤真紀,喜始照宣著  東信堂 2019
377 大学卒業研究ゼミの質的研究:先輩・後輩関係がつくる学びの文化への状況的学習論からのアプローチ 山田嘉得著 ナカニシヤ出版 2019
378 知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち:インクルーシブ社会への教育学 堤英俊著 東京大学出版会 2019
379 こどもにスマホをもたせたら:親のためのリアルなデジタル子育てガイド デボラ・ハイトナー著 NTT出版 2019
379 一九三〇年代日本における家庭教育振興の思想:「教育する母親」を問題化した人々 志村聡子著 三元社 2012
382 近代の記憶:民俗の変容と消滅 野本寛一著 七月社 2019
387 基地と聖地の沖縄史:フェンスの内で祈る人びと 山内健治著 吉川弘文館 2019
389 見知らぬものと出会う:ファースト・コンタクトの相互行為論 木村大治著 東京大学出版会 2018
392 空母を持って自衛隊は何をするのか:朝鮮半島危機後の安全保障を再考する 兵頭二十八著 徳間書店 2018
404 みんなでつくるAI時代:これからの教養としての「STEAM」 伊藤恵理著 CCCメディアハウス 2018
410 逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル著 森北出版 2019
413 確率偏微分方程式 舟木直久著 岩波書店 2019
420 ビジュアル物理全史:ビッグバンから量子的復活まで クリフォード・ピックオーバー著 岩波書店 2019
421 アインシュタイン論文選:「奇跡の年」の5論文 アルベルト・アインシュタイン著 筑摩書房 2011
427 初歩の相対論から入る電磁気学 米谷民明著 朝倉書店 2018
440 張衡の天文学思想 高橋あやの著 汲古書院 2018
443 宇宙の果てまで離れていても、つながっている:量子の非局所性から「空間のない最新宇宙像」へ ジョージ・マッサー著 インターシフト 2019
457 恐竜の教科書:最新研究で読み解く進化の謎 ダレン・ナイシュ,ポール・バレット著 創元社 2019
489 鯨類の骨学 植草康浩[ほか]著 緑書房 2019
490 医学教育の歴史:古今と東西 坂井建雄編,永島剛[ほか]著  法政大学出版局 2019
491 脳神経ケアに役立つ図解からだのしくみとはたらき:食べる、座る、立つ、見る…形態機能学からの 小笠原邦昭,安保雅博監修  メディカ出版 2019
493 愛着障害としてのアディクション フィリップ・J.フローレス著 日本評論社 2019
493 発達障害のある女の子・女性の支援:「自分らしく生きる」ための「からだ・こころ・関係性」のサポート 川上ちひろ,木谷秀勝編著  金子書房 2019
493 大腸癌取扱い規約 第9版 大腸癌研究会編 金原出版 2018
493 ポリヴェーガル理論入門:心身に変革をおこす「安全」と「絆」 ステファン・W.ポージェス著 春秋社 2018
495 胎児のはなし 増崎英明,最相葉月著  ミシマ社 2019
498 病者障害者の戦後:生政治史点描 立岩真也著 青土社 2018
504 事故の哲学:ソーシャル・アクシデントと技術倫理 齊藤了文著 講談社 2019
538 カラー図解でわかるジェットエンジンの科学:なぜ旅客機はターボファンが主流なの?タービンはどうやって圧縮機を回すの? 中村寛治著 ソフトバンククリエイティブ 2013
709 日本の文化財:守り、伝えていくための理念と実践 池田寿著 勉誠出版 2019
791 菓子珊珊:茶人が選ぶお菓子と器 山下惠光著 平凡社 2019
801 言語と行為:いかにして言葉でものごとを行うか J.L.オースティン著 講談社 2019
837 英語教師が知っておきたい日本語のしくみ:英文法・英作文指導に活かす 高嶋幸太著 大修館書店 2019
913 よく和歌る源氏物語 山田利博著 武蔵野書院 2017
961 夢見る人 パム・ムニョス・ライアン作,ピーター・シス絵 岩波書店 2019


次の資料は,選定しましたが,品切れにより入手できないことが分かりました。  
分類   書名   著者名   出版社   出版年
336 変革を生む研修のデザイン:仕事を教える人への活動理論 ユーリア・エンゲストローム著 鳳書房 2010
371 教育の哲学:ソクラテスから<ケアリング>まで ネル・ノディングス著 世界思想社 2006

次の資料は,今回の「希望図書推薦」で推薦される前に,収集決定していた資料です。    
分類   書名   著者名   出版社   出版年
010 図書館巡礼:「限りなき知の館」への招待 スチュアート・ケルズ著 早川書房 2019
121 日本人の自然観 鈴木貞美著 作品社 2018
302 アジア遊学 229  文化装置としての日本漢文学 滝川 幸司[ほか]編 勉誠出版 2019
311 未来をはじめる:「人と一緒にいること」の政治学 宇野重規著 東京大学出版会 2018
361 社会学用語図鑑:人物と用語でたどる社会学の全体像 田中正人編著,香月孝史著  プレジデント社 2019
369 試練と希望:東日本大震災・被災地支援の二〇〇〇日 シャンティ国際ボランティア会編 明石書店 2017
370 教育フォーラム 63  人間性の涵養  日本人間教育学会編 金子書房 2019
375 高校授業「学び」のつくり方:大学入学共通テストが求める「探究学力」の育成 AI時代の人材を育てる! 稲井達也著 東洋館出版社 2019
375 道徳科を要とする道徳研究の理論と実践 竹田敏彦監修,中島正明,角谷昌則編 ナカニシヤ出版 2019
378 就学時健診を考える:特別支援教育のいま 小笠毅編 岩波書店 2019
391 大戦略論 ジョン・ルイス・ギャディス著 早川書房 2018
517 水運史から世界の水へ 徳仁親王著 NHK出版 2019
726 岡上淑子全作品 岡上淑子著 河出書房新社 2018
    
収集決定した資料.pdf


 既に所蔵している資料,現在準備中の資料,利用できるようになった資料はこちらを御覧ください。
 準備中の資料を予約したい方は,カウンター1までお申し出ください。