オススメ本『アンガーマネジメント見るだけノート:もう怒りで失敗しない!』(第310回)

○タイトル:『アンガーマネジメント見るだけノート:もう怒りで失敗しない!
○著  者: 安藤俊介/監修
○出 版 者: 宝島社 2021(令和3)年
○内  容:
 今まで,怒りに任せて行動してしまった結果,後悔したことはありませんか。人間関係がぎくしゃくしてしまうため,怒ることは悪いことだと考えがちで,怒りをコントロールして怒らないようにできないかと思うこともあります。
 しかし,この本によると怒りの感情を抑えこむことで,たまった感情を爆発させてしまったり,体調不良につながったりすることもあるそうです。そういった怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングの方法を,アンガーマネジメントといいます。
 著者はアンガーマネジメントコンサルタントとしてアメリカやアジアでも活躍しています。
 この本には,自分自身が気付いていない怒りの感情を知ってそれを適切に受け流し,相手を傷つけない伝え方を身につけることで,人間関係を円滑にする方法が実際のセリフ入りで具体的に紹介されています。
 「信頼している相手に嫌なことをされたとき」「逆ギレしてきた仕事相手に対応するとき」等のシーン別の上手な対応方法も役立ちそうです。
     
○請求記号:【141.6/121ア】

(事業課 中丸)