オススメ本(番外編)『鈴木秀子のエニアグラム活用術:9つの性格を活かす知恵』

タイトル:『鈴木秀子のエニアグラム活用術:9つの性格を活かす知恵』 

著  者:鈴木 秀子/著

出 版 者:春秋社 1999(平成11)年

内   容:

 「どうして,この人はこんな考え方をするのだろう?」と,不思議に思ったことはありませんか?あまりにも自分と異なる考え方の人に接すると,理解できないと感じる場合もあるのではないでしょうか。

 ちなみに,次の9つの内,あなたはどの言葉に一番心を惹かれますか?

 「完全」「親切」「成功」「自分らしさ」「知識」「安全」「理想」「正義」「平穏」。

 人の性格は,概ね9つのタイプに分かれておりそれぞれに強みと弱みがあると説く人間学,それがエニアグラムです。イスラム教の霊的指導者が門外不出としてきた秘伝を,スタンフォード大学が中心となって研究し一般向けに公開した2,000年以上に亘る叡智の結集とも言えます。

 自分のタイプをチェックし,思考・感情・本能のどのウエイトが大きいかを自覚することで,自らの傾向や囚われに気付くこともできます。

 『9つの性格:エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係』も併せて読むと,到底理解できそうにない他人の拘(こだわ)りの理由が見えてきて,円滑な人間関係の構築にも活かすことができる。かもしれません

  請求記号:【141.9/99ス】

                                           (副館長 正井)