特別整理のための休館について(2月26日~3月8日)

 特別整理期間として、次の期間休館させていただきます。ご不便をお掛けしますがご理解のほどお願いいたします。

 休館期間:令和6年2月26日(月)~令和6年3月8日(金)

 資料の返却は、終日ブックポストが利用できます。視聴覚資料については、壊れやすいので緩衝材等で梱包していただきますようお願いします。

○インターネット予約貸出しについては、次のとおりとなります。⇒詳しくはこちら
 受取館への資料発送日⇒休館前最終日:2月22日(木)/休館明け開始日:3月12日(火)

○郵送貸出利用者への資料発送日は、次のとおりとなります。
 休館前最終日:2月22日(木)/休館明け開始日:3月12日(火)

※2月23日(金)は、祝日による休館日です。

電子図書館は、休館期間中もご利用いただけます。

【特別整理とは?】

 曝書(ばくしょ)とも呼ばれる蔵書点検等のことです。曝書とは、その昔、書物を陰干しにして風を通し、虫に食われたり黴(かび)たりするのを防いでいたことを言い、図書館では、これに合わせて蔵書の点検などを行っていました。

 現在は陰干しは行っていませんが、図書資料に添付したバーコードを読み取り,蔵書が正しい位置に配架されているかや行方不明になっていないかなどの点検をしたり、館内のレイアウト変更や書庫資料の入れ替えや配置換えなど、開館中にはできない作業を総がかりで行います。

 曝書で、書物を陰干しにして風を通すことは、「虫干」として夏の季語にもなっています。