令和5年度教職員のための図書館活用講座【実施報告】

教材研究を効率的に進めるのに役立つ、県立図書館の資料検索のコツや、ホームページ等の活用方法を学ぶ、教員のための活用講座を実施しました。
 

1 日時 令和5年8月4日(金)
 Aグループ 9:00~12:00 ※館内見学(11:35~12:00)
 Bグループ 13:30~16:30 ※館内見学(16:05~16:30)

2 場所
 広島県立図書館 会議室

3 参加人数
 Aコース 参加者10人/定員10人
 Bコース 参加者10人/定員10人
      内訳 ①私立学校 1人(中・高等学校1名)
         ②公立学校 19人(小学校7人、中学校3人、特別支援学校2人、高等学校6人)
          ※ 他県からの参加者1人を含む。

4 内容 講義及びタブレット端末による操作実習

 Aコース (PC・タブレット操作に慣れていない方向け)

9:00~9:25ガイダンス「資料を探す秘訣」
9:25~10:45本を探す
 「キーワード」や「件名」で検索する方法、目次など本の内容情報から検索できるサイトを紹介
10:55~11:15視聴覚資料を探す
 学校で活用できる動画サイトや視聴覚教材を紹介
11:15~11:35「県立図書館を活用しよう!」
11:35~12:00館内見学(希望者)

 Bコース (PC・タブレット操作に慣れている方向け)

13:30~13:55ガイダンス「資料を探す秘訣」
13:55~14:45本を探す
 「キーワード」や「件名」で検索する方法、目次など本の内容情報から検索できるサイトを紹介
14:55~15:25雑誌記事・論文を探す
 雑誌記事・論文の特徴、雑誌記事・論文が検索できるサイトを紹介
15:25~15:45視聴覚資料を探す
 学校で活用できる動画サイトや視聴覚教材を紹介
15:45~16:05「県立図書館を活用しよう!」
16:05~16:30館内見学(希望者)

○ 主な配布資料
   配布資料1 令和5年度教職員のための図書館活用講座(レジュメ)(PDF)
   配布資料2 県立図書館蔵書の探し方(PDF)
   配布資料3 新聞記事を探す(PDF)
   配布資料4 雑誌記事・論文を探す(PDF)
   配布資料5-1 実習用ワークシート(PDF)
   配布資料5-2 実習用ワークシート(回答例)(PDF)

○ 参加者の声(アンケートから)
・ 本・雑誌・視聴覚教材の探し方は、研修を受けないと、自ら行うことはなかったです。目の前でやってみせていただけて、大変よく分かりました。
・ 検索の仕方がよく分かった。絵本は特に難しかったが、いろいろな方法を試せた。
・ 検索条件の工夫、今さら聞けない用語の意味を知ることができた。
・ 視聴覚資料についてもたくさん紹介していただいて、平和学習等で使いたいと思います。
・ 検索をする時の参考になりました。主に国会サーチ、学校図書館データベースを使っていたので県図書館も利用したい。
・ 図書室に何を置いたらよいか悩むことが多いので参考にします。
・ 図書館見学ツアーがよかったです。
・ 足を運んだかいがありました。前々から関心がありましたが、夏は他の研修と重なり、なかなか参加できず、今回やっと実現しました。説明もよく分かり、達成感があります!
・ 本好きにとっては、図書館内の色々な所に目を奪われました。興味のあることばかりでしたので、とても勉強になりました。

○ 令和5年度教職員のための図書館活用講座チラシ(PDF)