広島県立図書館トップページへ
 
  英語     ハングル語     中国語     ポルトガル語   
 
    
 
サイト内検索 
  
 

希望図書推薦について(令和元年6月)

 令和元年6月1日現在,次の資料について収集することを決定しました。   

分類   書名   著者名   出版社   出版年
002 われわれはどんな「世界」を生きているのか 山室 信一/編 ナカニシヤ出版 2019.3
007 選択と誘導の認知科学 山田 歩/著 新曜社 2019.4
007 データサイエンス入門  学術図書出版 2019.2
016 昔話とその周辺 筒井 悦子/著 みやび出版 2019.3
018 陽明文庫 近衞家伝来の至宝 田島 公/編 吉川弘文館 2019.4
019 高校生・大学生のための読書の教科書 稲井 達也/編著 学事出版 2019.4
041 高校生と考える21世紀の論点 桐光学園中学校・高等学校/編 左右社 2019.4
061 大学総合研究センターの今 早稲田大学大学総合研究センター/監修 早稲田大学出版部 2019.3
100 新たな哲学の創発 河村 次郎/著 萌書房 2019.4
104 日常の中の哲学 庭田 茂吉/著 萌書房 2018.5
104 ことばを紡ぐための哲学 中島 隆博/編著 白水社 2019.5
113 運命論を哲学する 入不二基義/著 明石書店 2019.4
134 ウィトゲンシュタイン論理哲学論考 古田 徹也/著 KADOKAWA 2019.4
140 心理学の7つの大罪 クリス・チェインバーズ/[著] みすず書房 2019.4
140 応用行動分析学 島宗 理/著 新曜社 2019.4
141 感じる 入戸野宏/編 大阪大学出版会 2019.3
146 臨床心理学入門 スーザン・レウェリン/著 東京大学出版会 2019.3
146 EMDRによる解離性障害・複雑性PTSDの治療 キャロル・フォーガッシュ/著 二瓶社 2014.3
146 メンタライゼーション・ハンドブック J.G.アレン/編 岩崎学術出版社 2011.1
146 トラウマを乗り越えるためのガイド リサ・ルイス/著 創元社 2012.5
148 インド占星術と運命改善法 丹羽 智保/共著 東洋書院 2014.12
210 皇位継承の中世史 佐伯 智広/著 吉川弘文館 2019.4
210 現代語訳小右記 8 [藤原 実資/記] 吉川弘文館 2019.4
233 大英帝国は大食らい リジー・コリンガム/著 河出書房新社 2019.3
253 ファンタジーランド 上 カート・アンダーセン/著 東洋経済新報社 2019.1
253 ファンタジーランド 下 カート・アンダーセン/著 東洋経済新報社 2019.1
288 皇位継承 春名宏昭/著 山川出版社 2019.4
288 皇室と茶の湯 依田 徹/著 淡交社 2019.4
288 天皇陛下・美智子さま祈りの三十年 森 哲志/著 文藝春秋 2019.4
291 ドライブイン探訪 橋本 倫史/著 筑摩書房 2019.1
304 宿命に生き運命に挑む 橋本 五郎/著 藤原書店 2019.1
312 イデオロギーと日本政治 遠藤 晶久/著 新泉社 2019.2
336 直感と論理をつなぐ思考法 佐宗 邦威/著 ダイヤモンド社 2019.3
361 知の社会学の可能性 栗原 亘/編著 学文社 2019.3
361 助ける 渥美 公秀/編 大阪大学出版会 2019.3
361 分断社会と若者の今 吉川 徹/編 大阪大学出版会 2019.3
366 LIFE CAREER 渡部 昌平/編著 金子書房 2019.3
367 逸脱の文化史 小倉 孝誠/著 慶應義塾大学出版会 2019.4
367 格差の連鎖と若者 2 石田 浩/監修 勁草書房 2019.4
367 フランス人の性 プラド夏樹/著 光文社 2018.8
368 つながりからみた自殺予防 太刀川 弘和/著 人文書院 2019.2
369 保育者のための子ども虐待対応の基本 保育と虐待対応事例研究会/編著 ひとなる書房 2019.3
370 私教育再生 安彦 忠彦/著 左右社 2019.3
370 子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える 林 孝/編著 あいり出版 2019.3
370 よい授業とは何か 川田 龍哉/著 学文社 2019.3
371 共同体による自己形成 生澤 繁樹/著 春風社 2019.3
371 テクストと映像がひらく教育学 倉石 一郎/著 昭和堂 2019.4
371 言葉とアートをつなぐ教育思想 渡辺 哲男/編著 晃洋書房 2019.4
371 教師のための教育学シリーズ 3 教師のための教育学シリーズ編集委員会/監修 学文社 2019.3    
371 ウィトゲンシュタインの教育学 渡邊 福太郎/著 慶應義塾大学出版会 2017.7
371 想像力を拓く教育社会学 高橋均 東洋館出版社 2019
371 平等の教育社会学 耳塚 寛明/編著 勁草書房 2019.2
371 豊かな心を育むへき地・小規模校教育 川前 あゆみ/編著 学事出版 2019.4
371 理論と実践をつなぐ教育心理学 杉本 明子/編 みらい 2019.4
371 SDGs時代の教育 北村 友人/編著 学文社 2019.4
372 帝国と学校 駒込 武/編 昭和堂 2007.4
372 最新教育データブック119のデータで読み解く 藤田 晃之/編 時事通信出版局 2019.4
372 こんなに違う!アジアの算数・数学教育 田中 義隆/著 明石書店 2019.4
373 地域研究 近藤 孝弘/編著 東信堂 2018.6
373 才能教育の国際比較 山内 乾史/編著 東信堂 2018.12
373 重要教育判例集 斎藤 一久/編 東京学芸大学出版会 2012.10
373 教育紛争判例詳解 坂田 仰/編著 学事出版 2011.3
373 専門職としての教師教育者 ミーケ・ルーネンベルク/著 玉川大学出版部 2017.11
373 概説教職課程コアカリキュラム 横須賀 薫/監修 ジダイ社 2018.5
374 学校経営の国際的探究 佐藤 博志/著 酒井書店 2012.4
374 働き方改革時代の校長・副校長のためのスクールマネジメントブック 玉置 崇/著 明治図書出版 2019.4    
374 新時代の教職概論 八尾坂 修/編著 ジダイ社 2018.9
374 新・ティーチング・プロフェッション 曽余田 浩史/編著 明治図書出版 2019.4
374 「優秀教員」の職能開発 當山 清実/著 ジアース教育新社 2019.4
374 教師を守る保護者トラブル対応術 丸岡 慎弥/著 学陽書房 2016.10
374 学校保健 柳園 順子/編著 ミネルヴァ書房 2019.5
375 探究の力を育む課題研究 林 創/編著 学事出版 2019.3
375 人権教育への招待 神村 早織/編著 解放出版社 2019.4
375 子どもと教師のためのカリキュラム論 金井 香里/共著 成文堂 2019.3
375 附属新潟中式「主体的・対話的で深い学び」 新潟大学教育学部附属新潟中学校研究会/編著 東信堂 2019.3    
375 日本の部活BUKATSU 尾見 康博/著 ちとせプレス 2019.3
375 大学入試改革対応!ミスマッチをなくす進路 倉部 史記/著 ぎょうせい 2019.4
375 国語教育指導用語辞典 田近 洵一/編 教育出版 2018.11
375 世界史単元開発研究の研究方法論の探究 宮本 英征/著 晃洋書房 2018.2
375 高校国語新学習指導要領をふまえた授業づくり 実践編 大滝 一登/編著 明治書院 2019.3
376 混迷する保育政策を解きほぐす 柏女霊峰 明石書店 2019.5
376 最新保育資料集 2019 大豆生田 啓友/編 ミネルヴァ書房 2019.4
376 実践につながる新しい保育の心理学 大浦 賢治/編著 ミネルヴァ書房 2019.3
376 保育実践へのエコロジカル・アプローチ 山本 一成/著 九州大学出版会 2019.4
376 幼児教育方法論 戸江 茂博/監修 学文社 2019.4
376 幼児教育と「こども環境」 氏原 陽子/編著 明石書店 2019.4
376 ナチスの教育 小峰 総一郎/著 学文社 2019.3
377 “教育から学習への転換”のその先へ 景井 充/共著 文理閣 2019.3
377 教養教育再考 東谷 護/編著 ナカニシヤ出版 2019.3
377 大学教育の国際化への対応 池田 佳子/著 関西大学出版部 2019.3
377 長期学外学修のデザインと実践 澤邉潤 東信堂 2019.5
379 多文化社会の社会教育 渡辺 幸倫/編著 明石書店 2019.3
379 新時代の学び戦略 小宮山 利恵子/著 アプレ 2019.2
383 身体文化・メディア・象徴的権力 黄 順姫/著 学文社 2019.3
409 科学立国の危機 豊田 長康/著 東洋経済新報社 2019.2
410 数学の傑作を味わう エドワード・シェイナーマン/著 SBクリエイティブ 2019.4
410 数学の楽しみ テオニ・パパス/著 筑摩書房 2007.10
413 数学史入門 佐々木 力/著 筑摩書房 2005.12
417 捜索理論における確率モデル 宝崎 隆祐/共著 コロナ社 2019.3
417 マルコフ決定過程 中出 康一/著 コロナ社 2019.4
419 和算の歴史 平山 諦/著 筑摩書房 2007.7
451 オーロラの日本史 岩橋 清美/著 平凡社 2019.3
493 身体に閉じ込められたトラウマ ピーター・A.ラヴィーン/著 星和書店 2016.10
493 発達性トラウマ障害と複雑性PTSDの治療 杉山 登志郎/著 誠信書房 2019.1
493 メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服 崔 炯仁/著 星和書店 2016.11
518 危機の都市史 「都市の危機と再生」研究会/編 吉川弘文館 2019.3
571 熱交換器ハンドブック 吉田 邦夫/監修 省エネルギーセンター 2005.7
611 食物倫理(フード・エシックス)入門 ロナルド・L.サンドラー/[著] ナカニシヤ出版 2019.3
611 飢えと食の日本史 菊池 勇夫/著 吉川弘文館 2019.4
751 美しいフランステーブルウェアの教科書 イネス・ウージェル/文 パイインターナショナル 2018.12
761 音楽の哲学入門 セオドア・グレイシック/著 慶應義塾大学出版会 2019.3
804 誰でも言語学 牧 秀樹/著 開拓社 2019.4
816 「伝える力」と「地頭力」がいっきに高まる東大作文 西岡 壱誠/著 東洋経済新報社 2019.4
901 ユリイカ 第51巻第7号5月臨時増刊号 総特集 橋本治  青土社 2019.4
913 鹿の王 水底の橋 上橋 菜穂子/著 KADOKAWA 2019.3
929 82年生まれ、キム・ジヨン チョ ナムジュ/著 筑摩書房 2018.12
    
    
  次の資料は,今回の「希望図書推薦」で推薦される前に,収集決定していた資料です。    
分類  書名  著者名  出版社  出版年
371 中学生の数学嫌いは本当なのか 内田 昭利/著 北大路書房 2018.4
371 ロボット化する子どもたち 渡部 信一/著 大修館書店 2005.11
371 生きづらさを抱えるきみへ withnews編集部/著 ベストセラーズ 2019.4
373 教員養成を担う 丸山 恭司/編 溪水社 2019.2
373 J.ロックランに学ぶ教師教育とセルフスタディ ジョン ロックラン 学文社 2019.4
374 学校トラブル法的対応Q&A 飛翔法律事務所/編 経済産業調査会 2019.3
378 知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち 堤 英俊/著 東京大学出版会 2019.3
721 奇想の系譜 辻惟雄/著 小学館 2019.2
778 インフラグラム 映像文明の新世紀 港千尋 講談社 2019.5
810 山口仲美著作集 4 山口仲美 風間書房 2019.5
961 夢見る人 パム・ムニョス・ライアン/作 岩波書店 2019.2 
    
収集決定した資料.pdf


 既に所蔵している資料,現在準備中の資料,利用できるようになった資料はこちらを御覧ください。
 準備中の資料を予約したい方は,カウンター1までお申し出ください。