広島県立図書館トップページへ
 
  英語     ハングル語     中国語     ポルトガル語   
 
    
 
サイト内検索 
  
 

希望図書推薦について(令和元年8月)

 令和元年8月1日現在,次の資料について収集することを決定しました。
       
分類 書  名 著者名 出版社 出版年
002 ポストヒューマン ロージ・ブライドッティ/著 フィルムアート社 2019.2
002 知識論 山田 肖子/著 東信堂 2019.6
007 現場で使える!Python機械学習入門 大曽根 圭輔/著 翔泳社 2019.5
007 現場で使える!Python深層学習入門 木村 優志/著 翔泳社 2019.6
007 人類の歴史とAIの未来 バイロン・リース/[著] ディスカヴァー・トゥエンティワン 2019.4
007 僕らのAI論 森川 幸人/編著 SBクリエイティブ 2019.6
007 デジタルネイチャー 落合 陽一/著 PLANETS/第二次惑星開発委員会 2018.6
007 情報環世界 渡邊 淳司/ほか著 NTT出版 2019.4
017 教育改革のための学校図書館 根本 彰/著 東京大学出版会 2019.6
024 日本における書籍蒐蔵の歴史 川瀬 一馬/著 ぺりかん社 1999.2
024 世界の書店を旅する ホルヘ・カリオン/著 白水社 2019.6
041 高校生と考える日本の問題点 桐光学園中学校・高等学校/編 左右社 2015.4
116 論理学超入門 グレアム・プリースト/[著] 岩波書店 2019.5
123 すごい論語 安田 登/著 ミシマ社 2019.6
133 バークリの『原理』を読む 冨田 恭彦/著 勁草書房 2019.6
134 理性の病理 アクセル・ホネット/著 法政大学出版局 2019.5
140 世界の心理学50の名著 T.バトラー=ボードン/[著] ディスカヴァー・トゥエンティワン 2019.5
140 「かわいい」のちから 入戸野 宏/著 化学同人 2019.6
141 FBI捜査官が教える「しぐさ」の実践解読辞典 ジョー・ナヴァロ/著 河出書房新社 2019.5
146 カウンセリング心理学 平木 典子/編 新曜社 2019.5
146 パワハラ・トラウマに対する短期心理療法 岡本 浩一/編 春風社 2019.3
148 秘説陰陽道 藤巻 一保/著 戎光祥出版 2019.5
159 insight ターシャ・ユーリック/著 英治出版 2019.7
159 心が元気になるたった1つの休め方 植西 聰/著 青春出版社 2019.5
184 「身軽」の哲学 山折 哲雄/著 新潮社 2019.5
188 親が創価学会 島田 裕巳/著 イースト・プレス 2019.4
204 暴力と不平等の人類史 ウォルター・シャイデル/著 東洋経済新報社 2019.6
204 とてつもない失敗の世界史 トム・フィリップス/著 河出書房新社 2019.6
210 事典日本の年号 小倉 慈司/著 吉川弘文館 2019.7
210 古代都城の空間操作と荘厳 岩永 省三/著 すいれん舎 2019.6
210 中世日本を生きる 新井 孝重/著 吉川弘文館 2019.6
210 世界史のなかの蒙古襲来 宮脇 淳子/著 扶桑社 2019.6
210 論集 近世の天皇と朝廷 朝幕研究会/編 岩田書院 2019.5
235 ヴェルサイユ宮殿 ジャン=フランソワ・ソルノン/著 原書房 2019.6
288 ロイヤルスタイル英国王室ファッション史 中野 香織/著 吉川弘文館 2019.7
290 現役東大生の世界一おもしろい教養講座 西岡 壱誠/著 実務教育出版 2019.6
289 橘諸兄 中村 順昭/著 吉川弘文館 2019.7
304 専門知はもういらないのか トム・ニコルズ/著 みすず書房 2019.7
311 丸山眞男の教養思想 西村 稔/著 名古屋大学出版会 2019.7
313 天皇制と闘うとはどういうことか 菅 孝行/著 航思社 2019.4
317 公務員法と労働法の交錯 小嶌 典明/編著 ジアース教育新社 2018.3
317 内閣情報調査室 今井 良/著 幻冬舎 2019.5
325 会社法 高橋 美加/著 弘文堂 2018.3
331 経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 沖本 竜義/著 朝倉書店 2010.2
331 知的源泉としてのマルサス人口論 柳田 芳伸/編 昭和堂 2019.7
332 AI×人口減少 中原 圭介/著 東洋経済新報社 2018.11
335 SDGsの基礎 白田 範史/編 事業構想大学院大学出版部 2018.9
336 賃金と働き方 宮坂 純一/著 晃洋書房 2019.6
336 伝え方大全 カーマイン・ガロ/著 日経BP 2019.5
361 コミュニケーション 大澤 真幸/著 弘文堂 2019.3
361 世界にバカは4人いる トーマス・エリクソン/著 フォレスト出版 2019.6
361 文化的進化論 ロナルド・イングルハート/著 勁草書房 2019.6
361 地域をまわって考えたこと 小熊 英二/著 東京書籍 2019.6
361 測りすぎ  :なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? ジェリー・Z.ミュラー/[著] みすず書房 2019.4
366 現場からみた労働法 小嶌 典明/著 ジアース教育新社 2019.2
369 ケアが生まれる場 森 明子/編 ナカニシヤ出版 2019.4
369 孤児と救済のエポック 土屋 敦/編著 勁草書房 2019.2
369 保育ソーシャルワークの思想と理論 日本保育ソーシャルワーク学会/監修 晃洋書房 2018.11
369 保育ソーシャルワークの内容と方法 日本保育ソーシャルワーク学会/監修 晃洋書房 2018.12
369 保育ソーシャルワークの制度と政策 日本保育ソーシャルワーク学会/監修 晃洋書房 2018.13
369 ボランティアとファシズム 池田 浩士/著 人文書院 2019.5
370 教職教養講座 第2巻 高見 茂/監修 協同出版 2018.11
370 教職教養講座 第6巻 高見 茂/監修 協同出版 2017.10
370 教育と他者 橋本 憲幸/著 春風社 2019.7
371 歓待と戦争の教育学 矢野 智司/著 東京大学出版会 2019.3
371 教育的関係の解釈学 坂越 正樹/監修 東信堂 2019.3
371 教育・学校心理学 水野 治久/編著 ミネルヴァ書房 2019.5
372 文字と音声の比較教育文化史研究 添田 晴雄/著 東信堂 2019.2
372 教師の「専門家共同体」の形成と展開 鈴木 悠太/著 勁草書房 2018.2
373 戦後教員養成改革と「教養教育」 山崎 奈々絵/著 六花出版 2017.1
374 「学校」を生きる人々のナラティブ 山本 智子/編著 ミネルヴァ書房 2019.7
375 「やさしさ」の教育 露木 和男/著 東洋館出版社 2019.7
375 グローバリゼーションとカリキュラム改革 ラリー・マクドナルド/著 東信堂 2016.2
375 授業のビジョン 小川 雅裕/[著] 東洋館出版社 2019.6
375 「未来を語る高校」が生き残る 村松 灯/編著 学事出版 2019.6
375 未来を生き抜く力を育むキャリア教育 キャリア講座推進プロジェクト/編著 学事出版 2019.6
375 色から始まる探究学習 「地域の色・自分の色」実行委員会/編著 明石書店 2019.6
375 明治英語教授理論史研究 西原 雅博/著 渓水社 2019.3
376 こども理解と観察 大久保 秀子/編著 ななみ書房 2018.6
376 保育のまなざし 中田 基昭/編著 新曜社 2019.6
377 50年目の「大学解体」20年後の大学再生 佐藤 郁哉/編著 京都大学学術出版会 2018.12
378 謎解きアヴェロンの野生児 鈴木 光太郎/著 新曜社 2019.6
378 合理的配慮ハンドブック 日本学生支援機構/編著 ジアース教育新社 2019.3
378 幼稚園・小中高等学校における特別支援教育の進め方 5 全国特別支援教育推進連盟/編集 ジアース教育新社 2019.3
378 よくわかるインクルーシブ教育 湯浅 恭正/編著 ミネルヴァ書房 2019.5
383 転生するモード 日本記号学会/編 新曜社 2019.5
386 仙台七夕まつり イーピー風の時編集部/編 イーピー風の時編集部 2007.7
410 <図説>世界史を変えた数学 ロバート・スネデン/著 原書房 2019.5
410 天才少年が解き明かす奇妙な数学! アグニージョ・バナジー/著 創元社 2019.5
412 現代整数論の風景 落合 理/著 日本評論社 2019.5
417 確率:現代哲学のキーコンセプト ダレル・P.ロウボトム/[著] 岩波書店 2019.6
491 病む、生きる、身体の歴史 田中 祐理子/著 青土社 2019.6
493 ADHDとともに生きる人たちへ 田中 康雄/著 金子書房 2019.5
493 事例で学ぶ統合失調症のための認知行動療法 石垣 琢麿/編著 金剛出版 2019.5
518 新・江戸東京研究 陣内 秀信/監修 法政大学出版局 2019.3
518 SHIBUYA! ハーバード大学デザイン大学院/著 CCCメディアハウス 2019.5
521 近世城郭の謎を解く 城郭史料研究会/編 戎光祥出版 2019.5
537 2045年、おりづるタワーにのぼる君たちへ 松田 哲也/[著] ザメディアジョン 2019.6
548 VR原論 服部 桂/著 翔泳社 2019.5
556 日本の空母100年 内藤 博文/著 河出書房新社 2019.6
675 サブスクリプション2.0 日経クロストレンド/編 日経BP 2019.6
702 これからの美術がわかるキーワード100 美術手帖/編 美術出版社 2019.4
702 日本の近代美術とドイツ 野村 優子/著 九州大学出版会 2019.3
702 近代京都の美術工芸 並木 誠士/編 思文閣 2019.3
725 数学デッサン教室 瑞慶山 香佳/著 技術評論社 2019.1
727 数学から創るジェネラティブアート 巴山 竜来/著 技術評論社 2019.5
757 デザインに哲学は必要か 古賀 徹/編 武蔵野美術大学出版局 2019.3
801 マルチモダリティ ギュンター・R.クレス/著 溪水社 2018.12
810 日本語「標準形(スタンダード)」の歴史 野村 剛史/著 講談社 2019.6
810 ことばのトリセツ 黒川 伊保子/著 集英社インターナショナル 2019.6
810 ガイドブック日本語史調査法 大木 一夫/編 ひつじ書房 2019.5
816 失敗から学ぶ大学生のレポート作成法 近藤 裕子/著 ひつじ書房 2019.4
910 国文学概論 濱田 啓介/著 京都大学学術出版会 2019.6
910 <奇>と<妙>の江戸文学事典 長島 弘明/編 文学通信 2019.5
910 太宰治と戦争 内海 紀子/編 ひつじ書房 2019.5
910 大学におけるライティング支援 関西大学ライティングラボ/編 東信堂 2019.3
915 土左日記を読みなおす 小松 英雄/著 笠間書院 2018.5
913 源氏物語と平安朝漢文学 長瀬 由美/著 勉誠出版 2019.2
913 若おかみは小学生! PART18 令丈 ヒロ子/作 講談社 2012.8
913 若おかみは小学生! PART19 令丈 ヒロ子/作 講談社 2013.3
913 若おかみは小学生! PART20 令丈 ヒロ子/作 講談社 2013.7
913 説話の形成と周縁 古代篇 倉本 一宏/編 臨川書店 2019.5
913 コーヒーが冷めないうちに 川口 俊和/著 サンマーク出版 2015.12
913 <今・ここ>に効く源氏物語のつぶやき 諏訪園 純/著 武蔵野書院 2018.10
913 徒然草の誕生 中野 貴文/著 岩波書店 2019.2

 次の資料は,今回の「希望図書推薦」で推薦される前に,収集決定していた資料です。    

分類 書  名 著者名 出版社 出版年
007 ソーシャルメディアの生態系 オリバー・ラケット/著 東洋経済新報社 2019.7
007 「超」AI整理法 野口 悠紀雄/著 KADOKAWA 2019.6
134 大洪水の前に 斎藤 幸平/著 堀之内出版 2019.4
159 本当の「頭のよさ」ってなんだろう? 齋藤 孝/著 誠文堂新光社 2019.6
336 Think CIVILITY クリスティーン・ポラス/著 東洋経済新報社 2019.7
366 働き方2.0vs4.0 橘 玲/著 PHP研究所 2019.4
368 平成監獄面会記 片岡 健/著 笠倉出版社 2019.2
370 教育の理念を象る 田中 智志/著 東信堂 2019.6
371 いま、教育と教育学を問い直す 森田 尚人/編著 東信堂 2019.2
371 想像力を拓く教育社会学 高橋 均/著 東洋館出版社 2019.4
372 戦後の教育実践、開拓者たちの声を聴く 早稲田大学教師教育研究所/監修 学文社 2019.6
374 「忙しいのは当たり前」への挑戦 妹尾 昌俊/著 教育開発研究所 2019.6
375 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践 遠藤 孝夫/編著 東信堂 2019.5
375 学習指導要領の読み方・活かし方 合田 哲雄/著 教育開発研究所 2019.7
376 塾:私的補習ルールの国際比較 マーク・ブレイ/著 東信堂 2019.6
491 何のための脳? 平野 丈夫/著 京都大学学術出版会 2019.6
493 なぜ心は病むのか アルフレッド・アドラー/著 興陽館 2019.6
601 図説神と紙の里の未来学 杉村 和彦/編著 晃洋書房 2019.4
702 レオナルド・ダ・ヴィンチ 池上 英洋/著 筑摩書房 2019.5
704 美的判断力考 持田 季未子/著 未知谷 2019.5
909 ファンタジーと英国文化 安藤 聡/著 彩流社 2019.5
914 なにものにもこだわらない 森 博嗣/著 PHPエディターズ・グループ 2019.3
980 笑いの方法 後藤 明生/著 つかだま書房 2019.2
 

収集決定した資料.pdf


 既に所蔵している資料,現在準備中の資料,利用できるようになった資料はこちらを御覧ください。
 準備中の資料を予約したい方は,カウンター1までお申し出ください。