英語     ハングル語     中国語     ポルトガル語   
 
    
 
サイト内検索 
  
 

希望図書推薦について(令和元年10月)

 令和元年10月1日現在,次の資料について収集することを決定しました。
       
分類 書  名 著者名 出版社 出版年
007 ネット文化資源の読み方・作り方 岡田 一裕/著 文学通信 2019.8
010 図書館情報学概論 デビット.ボーデン/著 勁草書房 2019.8
010 図書・図書館史 山本 順一/著 ミネルヴァ書房 2019.8
014 図書館づくりの現況から「保存」を考える 塩見 昇/著 共同保存図書館・多摩 2019.7
016 開かれた図書館とは 川崎 良孝/著 京都図書館情報学研究会 2018.6
017 蛾のおっさんと知る衝撃の学校図書館格差 山本 みづほ/編 郵研社 2019.7
111 植物の生の哲学 エマヌエーレ・コッチャ/著 勁草書房 2019.8
116 論理と分析 金子 裕介/著 晃洋書房 2019.8
121 東アジア遭遇する知と日本 桂島 宣弘/[ほか]編 文理閣 2019.5
133 現代デューイ思想の再評価 杉浦 宏/編 世界思想社 2003.6
134 ロゴスと存在-ヘーゲルの論理思想  第3巻 概念の主体性 山口 祐弘/著 晃洋書房 2019.7
134 ガダマー入門 巻田 悦郎/著 アルテ 2015.9
135 <他者>の逆説 吉永 和加/著 ナカニシヤ出版 2016.3
140 B.F.スキナー重要論文集Ⅰ B.F.スキナー/著 勁草書房 2019.8
141 東大集中力 西岡 壱誠/著 大和書房 2019.9
141 Think clearly ロルフ・ドベリ/著 サンマーク出版 2019.4
150 道徳的な運 バーナード・ウイリアムズ/著 勁草書房 2019.8
181 道徳ロボット アルボムッレ・スマナサーラ/著 サンガ 2019.9
209 人類の意識を変えた20世紀 ジョン・ヒッグス/著 インターシフト 2019.8
210 世界遺産 百舌鳥・古市古墳群をあるく 久世 仁士/著 創元社 2019.8
210 承久の乱の構造と展開 野口 実/編 戎光祥出版 2019.4
210 戦争の記憶 キャロル・グラック/著 講談社 2019.7
288 早良親王 西本 昌弘/著 吉川弘文館 2019.9
289 藤原頼長 柳川 響/著 早稲田大学出版部 2018.5
311 国家活動の限界 フンボルト/著 京都大学学術出版会 2019.8
311 ハンナ・アーレント 森分 大輔/著 筑摩書房 2019.6
312 令和をダメにする18人の亡国政治家 乾 正人/著 ビジネス社 2019.7
319 日本の「非核」神話の崩壊 日高 義樹/著 海竜社 2019.7
322 中世初期の<謀叛>と平治の乱 古澤 直人/著 吉川弘文館 2019.1
331 意味と人間知性の民俗認知経済学 中込 正樹/著 知泉書館 2018.3
331 されどマルクス(経済セミナー増刊) 吉原 直毅/著 日本評論社 2018.5
361 なぜ、人は操られ支配されるのか 西田 公昭/著 さくら舎 2019.9
361 越境する東アジアの文化を問う 千野 拓政/編 ひつじ書房 2019.3
361 集団と集合知の心理学 有馬 淑子/著 ナカニシヤ出版 2019.7
366 AI時代の労働の哲学 稲葉 振一郎/著 講談社 2019.9
366 LGBTIの雇用と労働 三成 美保/編著 晃洋書房 2019.7
366 働き方改革関連法・パワハラ対応の企業実務 岩出 誠/著 中央経済社 2019.8
367 日本の若者はなぜ社会的エネルギーを失ったのか 羽角 章/著 七つ森書館 2019.9
370 学校とは「自己」を実現する「舞台」 後藤 竹夫/著 合同フォレスト 2019.4
370 世界で学べ 大谷 真樹/著 サンルクス 2019.8
370 質的研究法マッピング サトウ タツヤ/編 新曜社 2019.9
370 教育フォーラム:64 日本人間教育学会/編 金子書房 2019.8
371 教育における身体知研究序説 樋口 聡/編著 創文企画 2017.10
371 学校に居場所カフェをつくろう! 居場所カフェ立ち上げプロジェクト/編著 明石書店 2019.8
371 コメニウスの旅 相馬 伸一/著 九州大学出版会 2018.8
371 日本の戦後教育とデューイ 杉浦 宏/編 世界思想社 1998.11
371 学校で役立つ社会心理学 吉田 俊和/編 ナカニシヤ出版 2013.3
371 戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題 行安 茂/編 教育出版 2012.6
372 教育のワールドクラス アンドレアス・シュライヒャー/編 明石書店 2019.9
372 教育格差のかくれた背景 荒牧 草平/著 勁草書房 2019.8
372 ドイツの道徳教科書 ローラント・ヴォルフガング・ヘンケ/編集代表 明石書店 2019.8
372 現代ドイツにおける学校制度改革と学力問題 布川 あゆみ/著 晃洋書房 2018.2
372 教師のゲートキーピング スティーブン・J.ソーントン/著 春風社 2012.10
373 グローバル化時代の教育改革 東京大学教育学部教育ガバナンス研究会/編 東京大学出版会 2019.8
373 日本社会の変動と教育政策 小川 正人/著 左右社 2019.9
373 比較教育学の研究スキル 山内 乾史/編著 東信堂 2019.1
373 教育機会確保法の誕生 子どもが安心して学び育つ フリースクール全国ネットワーク/編 東京シューレ出版 2017.8
374 チーム学校園を構築するための教師ストレス 高木 亮/著 ナカニシヤ出版 2018.3
374 情報時代の学校をデザインする C.M.ライゲルース/著 北大路書房 2018.2
374 問い続ける教師 多賀 一郎/著 学事出版 2017.10
374 学校の建築と教育 四方 利明/著 阿吽社 2018.3
374 未来をつかむ学級経営 末松 裕基/編著 学文社 2016.9
374 教師を支える研修読本 山本 睦/編 ナカニシヤ出版 2014.9
374 「子どもから学ぶ」58のエピソード 畠田 靖久/著 晃洋書房 2019.6
374 学校事務“プロフェッショナル”の仕事術 妹尾 昌俊/著 学事出版 2019.9
375 中学生が哲学・対話するキャリア教育 赤荻 千恵子/著 学事出版 2019.1
375 資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント 田中 耕治/監修 日本標準 2017.12
375 主体的・対話的で深い学びに導く学習科学ガイドブック 大島 純/著 北大路書房 2019.9
375 授業研究  :実践を変え、理論を革新する 木村 優/編 新曜社 2019.6
375 発見学習論 江上 英雄/著 東京図書出版 2017.9
375 週休2日でも強い部活にできる!部活動顧問の仕事のルール 倉岡 正英/著 明治図書出版 2019.9
375 道徳教育のキソ・キホン 相澤 伸幸/編 ナカニシヤ出版 2018.3
375 とことん考え話し合う道徳 中村 美智太郎/編著 学事出版 2018.11
375 科学的リテラシーを育成する理科教育の創造 鶴岡 義彦/著 大学教育出版 2019.9
375 国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか 「読み」の授業研究会/編 学文社 2019.8
375 高校国語新学習指導要領をふまえた授業づくり 大滝 一登/著 明治書院 2018.12
375 英語教師のための「実践研究」ガイドブック 田中 武夫/編著 大修館書店 2019.7
375 現場発!人間的な英語の授業を求めて 池田 真澄/著 高文研 2019.8
375 テストが導く英語教育改革 根岸 雅史/著 三省堂 2017.8
375 小中高等学校でのプログラミング教育実践 一般社団法人日本産業技術教育学会/編 九州大学出版会 2019.9
375 戦後日本の道徳教育の成立 佟 占新/著 六花出版 2019.2
375 生命論的デザイン科学としての数学教育学の課題と展望 山本 信也/著 本日日新聞情報文化センター 2014.11
375 美術教育学の現在から 美術科教育学会/編 学術研究出版 2018.3
375 古典は本当に必要なのか、否定論者議論して本気で考えてみた。 勝又 基/著 文学通信 2019.9
375 中学校・高等学校国語科教育法研究 田近 洵一/編著 東洋館出版社 2013.3
375 「言語文化」の学習指導考究 米田 猛/著 溪水社 2018.9
375 第三項理論が拓く文学研究/文学教育 高等学校 田中 実/編著 明治図書出版 2018.10
375 文学教育の転回 丹藤 博文/著 教育出版 2014.3
375 国語教育における文学の居場所 鈴木 愛理/著 ひつじ書房 2016.12
375 ナラティヴ・リテラシー 丹藤 博文/著 溪水社 2018.4
375 説明的文章の読みの学力形成論 間瀬 茂夫/著 溪水社 2017.2
375 ライティングの高大接続 渡辺 哲司/著 ひつじ書房 2017.6
376 子どもたちからの贈りもの カンチェーミ・ジュンコ/編著 萌文書林 2018.5
376 人間の傾向性とモンテッソーリ教育 マリオ・M.モンテッソーリ/著 風鳴舎 2018.9
376 リーダーは保育をどうつくってきたか 秋田 喜代美/編著 フレーベル館 2018.11
376 21世紀型保育の探求 大豆生田 啓友/編著 フレーベル館 2017.7
376 子どもの未来を育む保育・教育の実践知 神戸松蔭女子学院大学子ども発達学科/著 北大路書房 2018.3
376 夢をかなえる大学選び 船橋 伸一/著 飛鳥新社 2019.8
377 グローバル化時代の教育改革 教育ガバナンス研究会/編 東京大学出版会 2019.8
377 大学教育における高次の統合的な能力の評価 斎藤 有吾/著 東信堂 2019.3
377 大学教員の日々 大久保 あかね/著 和泉出版 2018.12
377 大学教員の能力 東北大学高等教育開発推進センター/編 東北大学出版会 2013.3
377 大学教育における教員の省察 大山 牧子/著 ナカニシヤ出版 2018.3
377 大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来 東北大学高等教育開発推進センター/編 東北大学出版会 2010.3
377 あずさの森のピタゴラス 松本大学教育学部/編・著 松本大学出版会 2019.6
378 発達性協調運動障害<DCD> 辻井 正次/監修 金子書房 2019.8
378 発達障害の教育学 窪島 務/著 文理閣 2019.1
378 小・中学校管理職のためのよくわかるインクルーシブ教育   半澤 嘉博/編著 開隆堂出版 2019.1
378 キーワードブック特別支援教育 玉村 公二彦/編著 クリエイツかもがわ 2019.4
379 宇宙時代-不易の価値への覚醒 野村生涯教育センター/編 野村生涯教育センター 2018.9
379 アニマシオンと日本の子育て・教育・文化 増山 均/著 本の泉社 2018.2
379 あの天才たちは、こう育てられていた! 諸富 祥彦/著 KADOKAWA 2018.12
410 世界を満たす論理 荒畑 靖宏/著 勁草書房 2019.8
410 数論・論理・意味論 その原型と展開 野本 和幸/著 東京大学出版会 2019.8
410 世にも美しき数学者たちの日常 二宮 敦人/著 幻冬舎 2019.4
414 対称空間今昔譚 堀田 良之/著 数学書房 2019.7
457 絵でわかる古生物学 北村 雄一/著 講談社 2016.6
493 大人の発達障害を診るということ 青木 省三/編集 医学書院 2015.6
494 「患者」の生成と変容 坂井 めぐみ/著 晃洋書房 2019.7
498 産業医が診る働き方改革 産業医科大学/編 西日本新聞社 2019.4
498 ドクターの“働き方改革”28メソッド 梅岡 比俊/著 医学通信社 2018.11
498 給食経営管理論 幸林 友男/編 講談社 2019.3
504 テクノロジー思考 蛯原 健/著 ダイヤモンド社 2019.8
509 メイカーとスタートアップのための量産入門 小美濃 芳喜/著 オライリー・ジャパン 2019.8
518 SDGs先進都市フライブルク:市民主体の持続可能なまちづくり 中口 毅博/著 学芸出版社 2019.8
521 文化財建造物の保存修理を考える 文化財建造物保存技術協会/監修・編集 山川出版社 2019.3
548 絵でわかるスーパーコンピュータ 姫野 龍太郎/著 講談社 2012.6
543 絵でわかるロボットのしくみ 瀬戸 文美/著 講談社 2014.1
596 食べて、楽しい!日本料理の食彩細工の技術 森脇 公代/著 旭屋出版 2019.4
596 日本料理店のお弁当 平井 和光/著 柴田書店 2015.8
596 プロのためのわかりやすいフランス料理 水野 邦昭/著 柴田書店 2002.3
673 カスハラ モンスター化する「お客様」たち NHK「クローズアップ現代+」取材班/編著 文藝春秋 2019.8
675 サブスクリプション実践ガイド 佐川 隼人/著 英治出版 2019.7
675 日常生活の中の趣 牧野 圭子/著 晃洋書房 2019.8
675 消費者心理学 山田 一成/編著 勁草書房 2018.9
689 人をつなげる観光戦略 橋本 和也/編 ナカニシヤ出版 2019.6
723 誰も語らなかった フェルメールと日本 田中 英道/著 勉誠出版 2019.7
778 PIXAR  :世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 ローレンス・レビー/著 文響社 2019.3
780 スポーツにおける逸脱とは何か 大峰 光博/著 晃洋書房 2019.8
795 40周年記念誌 広島の囲碁  日本棋院広島県支部 2019
801 指さしと相互行為 安井 永子/編 ひつじ書房 2019.7
810 メタ言語能力を育てる文法授業 秋田 喜代美/編 ひつじ書房 2019.8
817 にほんご多読ブックス:vol.10-5  広島の少年飯田くん  大修館書店 2019.9
910 季刊文科78号 国語教育から文字が消える 青木 健/編集委員 鳥影社 2019.7
910 王朝の恋と別れ 倉田 実/著 森話社 2014.11
913 源氏物語の近世 [紫式部/著] 勉誠出版 2019.8
913 栄花物語 歴史からの奪還 高橋 亨/編 森話社 2018.10
913 源氏物語と帝 高橋 亨/編 森話社 2004.6
913 女房文学史論 田渕 句美子/著 岩波書店 2019.8
913 源氏物語の思考 高木 和子/著 風間書房 2002.3
914 孤独の意味も、女であることの味わいも 三浦 瑠麗/著 新潮社 2019.5
915 蜻蛉日記新考 斎藤 菜穂子/著 武蔵野書院 2018.3
CD 喜瑞 東儀 兼彦/演奏  2002.12
    
    
 次の資料は,今回の「希望図書推薦」で推薦される前に,収集決定していた資料です。
    
分類 書  名 著者名 出版社 出版年
019 そっとページをめくる 野矢 茂樹/著 岩波書店 2019.7
030 百科全書:世界を書き換えた百科事典 井田 尚/著 慶應義塾大学出版会 2019.8
140 パフォーマンス心理学入門 香川 秀太/編 新曜社 2019.3
146 トラウマ研究 2 トラウマを共有する 田中 雅一/編 京都大学学術出版会 2019.4
210 <謀反>の古代史 春名 宏昭/著 吉川弘文館 2019.8
367 児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援 小野 善郎/監修 福村出版 2019.7
371 カントの世界市民的地理教育 広瀬 悠三/著 ミネルヴァ書房 2017.3
371 ブルーナーの「文化心理学」と教育論 嶋口 裕基/著 勁草書房 2018.11
371 ともに生きるための教育学へのレッスン40 松本 伊智朗/著 明石書店 2019.8
371 イエナプラン実践ガイドブック リヒテルズ直子/著 教育開発研究所 2019.9
372 女学校の誕生 神辺 靖光/著 梓出版社 2019.8
375 「生きる力」を育むグローバル教育の実践 石森 広美/著 明石書店 2019.8
375 現代カリキュラム研究の動向と展望 日本カリキュラム学会/編 教育出版 2019.5
375 小学校におけるプログラミング教育の理論と実践 東京学芸大学プログラミング教育研究会/編 学文社 2019.8
375 AI研究からわかる「プログラミング教育」成功の秘訣 渡部 信一/著 大修館書店 2019.9
375 どうする?どうなる?これからの「国語」教育 紅野 謙介/著 幻戯書房 2019.8
376 保育的発達論のはじまり 川田 学/著 ひとなる書房 2019.8
376 園づくりのことば 井庭 崇/編著 丸善出版 2019.7
376 大学入試における「主体性」の評価 東北大学高度教養教育・学生支援機構/編 東北大学出版会 2019.3
377 東京大学駒場スタイル 東京大学教養学部/編 東京大学出版会 2019.6
392 日米同盟のコスト 武田 康裕/著 亜紀書房 2019.6
702 日本の伝統文化 1 伝統文化 五味 文彦/著 山川出版社 2019.8
757 デザインに哲学は必要か 古賀 徹/編 武蔵野美術大学出版局 2019.3
761 人工知能が音楽を創る デイヴィッド・コープ/著 音楽之友社 2019.7
901 小説を読むための、そして小説を書くための小説集 桑原 丈和/著 ひつじ書房 2019.4
910 江藤淳は甦える 平山 周吉/著 新潮社 2019.4
    
    
    
 次の資料は,所蔵していますので,御利用ください。
    
分類 書  名 著者名 出版社 出版年
002 はじめての人文学 佐藤 貴史/編著 知泉書館 2018.3
007 現場で使える!Python深層学習入門 木村 優志/著 翔泳社 2019.6
007 ディープラーニング活用の教科書 日経クロストレンド/編 日経BP社 2018.10
141 人を動かす「色」の科学 松本 英恵/著 SBクリエイティブ 2019.1
391 F機関 藤原 岩市/著 バジリコ 2012.7
727 日本の文様解剖図鑑 筧 菜奈子/文・絵 エクスナレッジ 2019.6
830 地方私立大学の英語教育への挑戦 大澤 真也/編 ひつじ書房 2019.2
913 平場の月 朝倉 かすみ/著 光文社 2018.12
    
    
 次の資料は,9月広報で収集をお知らせしておりましたが,入手が不可能となりました。
    
分類 書  名 著者名 出版社 出版年
CD 広島の空 RCCアナウンサーズ/[歌] RCCラジオ 2018.11
    


収集決定した資料(10月).pdf


 既に所蔵している資料,現在準備中の資料,利用できるようになった資料はこちらを御覧ください。
 準備中の資料を予約したい方は,カウンター1までお申し出ください。